Monthly Archives: September 2015

宅配ピザ【Gian Pizza】@デンパサール

世界中の観光客が集まる観光地バリ島では美味しいイタリアンのお店がたくさんあります。

その反面ローカルエリアでは、イタリアンもどきな残念なイタリアンも多いのが現状です。

しかし最近はデンパサールでもおしゃれなカフェが増えてきて、若者たちはインドネシア料理以外の料理を好んで食べるようになってきているように思えます。

デンパサールの宅配ピザ【Gian Pizza】Healthy Canadian Pizza

こちらはカナダ人がオーナーのピザ屋さんで、サンラー病院の近くの1号店に続き、最近レノン地区に2号店が出来ました。

1x1.trans 宅配ピザ【Gian Pizza】@デンパサール

1x1.trans 宅配ピザ【Gian Pizza】@デンパサール

どのメニューを選んでもサイズ別で同料金というわかりやすいシステムが嬉しいですね。

1x1.trans 宅配ピザ【Gian Pizza】@デンパサール

1x1.trans 宅配ピザ【Gian Pizza】@デンパサール

1x1.trans 宅配ピザ【Gian Pizza】@デンパサール

ボリュームたっぷりのパンピザです。

モッツァレラチーズがふんだんに使われていて、チーズ好きの方には大満足のPizzaではないでしょうか。

2~3人分のSedang(Mサイズ)が64900ルピア(約540円)とお値段も激安!

ローカルエリアもどんどんと栄えつつあるバリ島です(^_-)

【Gian Pizza】

Delivery  0361-474-2023/0822-4747-8000

 

バリ人宅にある謎のオイル

バリ島でローカルスーパーに行くと必ず宗教グッズ売り場?があります。

ドゥーパ(お線香)やボコール(お供え物を入れるお皿)ソカシ(お供え物を入れるカゴ)などが陳列されています。

そしてヒンドゥー教徒でなければわからない謎のグッズもたくさんあったりして・・・。

筆者が見つけた謎のボトルがコチラ。

1x1.trans バリ人宅にある謎のオイル

【MINYAK KEMBANG MATAHARI LOTION】

Minyakとはインドネシア語でオイルの事。そしてLotionと書かれています。

マッサージ用のオイル?それともアロマオイル?

そしてバリ人宅にお邪魔すると、、、、やはり普通にありました。

気になるその用途は・・・

1x1.trans バリ人宅にある謎のオイル

お供えに使うお花やチャナンにふりかけて香りを着けるオイルなのだそうです。

良い香りになったジュプンのお花はこうして祭壇に飾られるのですね。

1x1.trans バリ人宅にある謎のオイル

その香りはお花のエッセンスをギュッと凝縮させたようなとても良い「花の香り」でした。

ただでさえ良い香りのジュプンのお花。

そして良い香りのお香。

更に香り付けをするんですね。

「これも全て神様の為なのよ」とバリ人のイブが笑顔で教えてくれたのが印象的でした。

間違ってもマッサージには使われませんよう、お気をつけくださいませ(~_~;)

 

 

そろそろマンゴーの季節です♪

南国フルーツと言えば、マンゴーやパパイヤ、マンゴスチン、ランブータンやドリアンなどなど。

バリ島にもたくさん美味しい南国フルーツがあります。

常夏のバリ島でも、雨季は特にフルーツが美味しい季節でもあります。

10月頃からそろそろ雨季に近づくバリ島では、旬を迎えるフルーツが出回り始めました。

日本人に大人気のバリ島のマンゴーの旬は10月頃~3月頃まで。

先月ぐらいから色々な所で見かけるようになってきました。

1x1.trans そろそろマンゴーの季節です♪

出始めのこの時期はまだ少し値段が高く、と言っても1キロで15000ルピア(約125円)ほど。

12月頃から値段はグッと下がって1キロ7000ルピア(約58円)ほどになります。安いですね♪

ちなみに1キロでマンゴー2個~5個ぐらい(大きさによる)です。

マンゴーにも色々な種類がありますが【Harum Manis】ハルムマニス というのが甘くてジューシーでおススメです。

緑色でやや大ぶりなマンゴー【Harum Manis】↓↓

1x1.trans そろそろマンゴーの季節です♪

カットすると果実は綺麗なオレンジ色❤

1x1.trans そろそろマンゴーの季節です♪

とっても肉厚でジューシーな感じが伝わりますでしょうか・・・

雨季にバリ島にお越しの際には是非お試しください(*^^)v

 

 

美味しいローカルご飯【サテバビ】

バリ島には美味しいローカルご飯がたくさんあります。

特に宗教の関係上、インドネシアの他の島ではあまり食べられない豚肉料理が多くあるのが特徴です。

一般的にインドネシアで「サテ」と言えばサテアヤム「やき鳥」を指す事が多いのですが、バリではサテバビ「豚の串焼き」を指す事が多いようです。

他にもヤギ肉の「サテカンビン」などがありますが、バリの人たちには豚肉の方がポピュラーでしょうか。

観光客が行くレストランなどでも「サテ」のメニューはありますが、ローカルの人たちが「サテバビ」を買うのはこんな所。

1x1.trans 美味しいローカルご飯【サテバビ】

路上で炭をおこして焼いています。

もくもくとした煙と香ばしい香りに誘われて、いつも人だかりが出来ています。

路上のサテ屋さんはお持ち帰りが基本です。

1x1.trans 美味しいローカルご飯【サテバビ】

「10.000ルピア分」などと言うと、おばさんがお持ち帰り用に包んでくれますよ。

ティパットというおにぎりのようなご飯と一緒に食べるのが一般的です(写真手前のひし形に編んだもの)

1x1.trans 美味しいローカルご飯【サテバビ】

他にも野菜の和え物や、豚ミンチの包焼などが買えます(お店によってメニューは様々)

焼きたての炭火焼豚!本当に香ばしくて美味しいのです。

サテだけ買って、ビールのあてにも最高ですね(^_-)

※サテバビの屋台は夕方~数時間しか営業していない所が多いので、お昼に探すのは難しいかもしれませんのでご注意を(^_^)/~

 

ハズレのないワルン【Cak Asmo】@デンパサール

デンパサールのレノン地区にローカルや在住者に人気のワルンがあります。

Depot Cak ASMO (チャッ アスモ)

1x1.trans ハズレのないワルン【Cak Asmo】@デンパサール

1x1.trans ハズレのないワルン【Cak Asmo】@デンパサール

この日はたまたま空いてましたが、お店はいつもローカル客でいっぱい。

1x1.trans ハズレのないワルン【Cak Asmo】@デンパサール

中華系のメニューがメインで、何を食べても失敗がないと言われるほど安定したお味が人気の秘訣でしょうか。

種類の多いナシゴレンなども人気ですが、ナシチャプチャイ(炒飯の上に八宝菜が乗っている)もこちらの人気メニュー。

1x1.trans ハズレのないワルン【Cak Asmo】@デンパサール

そしてここの「アッサムマニス」という甘酢ソースのメニューは絶妙の配合でいつ食べても感動の美味しさです。

そしてソーダグンビラやエスチャンプルなどもメニューにあります。

ソーダグンビラ↓

1x1.trans ハズレのないワルン【Cak Asmo】@デンパサール

練乳とイチゴシロップの入ったジョッキにソーダを注ぎ、よーくかき混ぜていただいます。

1x1.trans ハズレのないワルン【Cak Asmo】@デンパサール

Soda Gembira=嬉しいソーダ と言う意味だけあって、本当に嬉しくなるほど美味しいですよ❤

美味しい中華料理と一緒に是非お試しください(*^^)v

 

【Cak ASMO】

Jl.Tukad Gangga no.8 Denpasar

 

 

 

バリ好きにはたまりません!

先日、デンパサールのRimo(RTC)に用事があって行ってきました。

Rimoと言えばパソコンやパソコン周辺機器の大型専門店。

現在1階のバイク駐輪場が工事中で、激しい傾斜のスロープで2階の簡易駐輪場に上がらなければなりませんでした。

フルスロットルじゃないと途中で止まりそうな激しいスロープ・・・

そして歩くだけで底が抜けそうな不安定な鉄板の床の2階駐輪場。

ちょっと怖かったですが、これもある意味バリっぽい(笑)

さて用事を済ませ、何か目新しい物はないかとウロウロしていると、こんな物を発見!

1x1.trans バリ好きにはたまりません!

ガロン型パソコン用スピーカー

1x1.trans バリ好きにはたまりません!

コーヒー型パソコン用スピーカー

お値段、ともに65.000ルピア(約550円)

ガロンはAQUAの物はないのか聞いてみましたが、残念ながらありませんでした。

あまりの可愛さにめちゃめちゃ欲しくなりましたが、スピーカーなんて使わない大音量が苦手な筆者。

でもバリ好きさんならお部屋に飾るだけでも可愛いですよね!

AQUAのガロンがあれば即買いでした(笑)

バリのローカル店舗でオモシロGoodsを探すのも楽しいですよ(*^^)v

 

 

バリ島ミカンが旬ですよ!

バリ島といえば、マンゴーやパパイヤ、マンゴスチンやランブータンなど南国フルーツですが、バリ人にとってとてもポピュラーなフルーツ【Jeruk】ジュルッ(ミカン)が旬を迎えています。

ミカン全般を【Jeruk】と呼びますが、様々な種類があるようです。

【Jeruk】は一年中あって、バナナやリンゴと共にバリヒンドゥーのお供えには欠かせないフルーツなのです。

四季のないバリ島ですが、それなりに季節の変わり目と言うのがあります。

爽やかな晴天が続き涼しい乾季(5月頃~10月頃)と毎日スコールが降り気温が高く蒸し暑い雨季(11月頃~4月頃)。

この乾季から雨季に移行する季節の変わり目に旬を迎えるのが【Jeruk】です。

街中いたるところでトラック山積みの獲れたてミカンが売られています。

1x1.trans バリ島ミカンが旬ですよ!

1x1.trans バリ島ミカンが旬ですよ!

大通りに何台もトラックが停まっていますが、どのトラックも次から次へとお客さんがひっきりなしにやってきます。

1x1.trans バリ島ミカンが旬ですよ!

1x1.trans バリ島ミカンが旬ですよ!

お値段、なんと1KGで5000ルピア(40円ちょっと)~8000ルピア(70円弱)。

1x1.trans バリ島ミカンが旬ですよ!

1KGでSサイズのミカンなら20個ぐらい、M~Lサイズのミカンで15~16個入ってます。

左が5000ルピアのSサイズ、右が8000ルピアのM~Lサイズ

1x1.trans バリ島ミカンが旬ですよ!

葉っぱが付いてて新鮮もぎたて!お味の方はどちらも甘いです!

バリのミカンは酸っぱいイメージがあったのですが、やはり旬のフルーツは甘いのです。

絞ってEs Jeruk(ミカンジュース)にもできるので、毎日手軽にビタミン補給ができますね。

新鮮な旬の【Jeruk】を街で見かけたら、是非一度お試しください(*^^)v

 

 

インドネシア人のご飯のお供

我々、日本人にとってのご飯のお供って何でしょう?

漬物?海苔?佃煮?ふりかけ?

地方やまた個人の好みによっても違うでしょうが、基本的には「白いご飯がすすむもの」ですよね。

でもインドネシア人のご飯のお供ははっきり言ってスナック菓子のようなコレ。

Kerupuk(クルプッ)

1x1.trans インドネシア人のご飯のお供

ローカルワルンのテーブルの上には必ず山積みにされています。

一袋1000ルピア(約9円)~2000ルピア(約18円)で、食べた分だけお会計の際に自己申告で支払います。

外国人観光客にはナシゴレンの上に乗ってくる大きな薄ピンク色のKerupuk Udang(クルプッ ウダン)の方が馴染みがあるかもしれませんね。

このクリスピーなご飯のお供、最初は「ご飯に合わないよ~」なんて思ったものですが、慣れとは怖いもので今ではクルプッなしでご飯が食べれなくなっている筆者。

そしてビールのおつまみにも最適なこのクルプッ。

見かけたら是非、試してみてくださいね。

流行っているワルンで買うと、新しくクリスピーなものが買えますよ(*^^)v

 

新発売の抹茶ラテ@バリ島

最近はバリ島のコンビニでもドリンクの選択肢が増えて、旅行者にも在住者にも嬉しい限りです。

ただやはりノンシュガーのお茶を探すのは未だに困難。

インドネシアではペットボトルの緑茶はありますが、全て砂糖入りなんですね。

日本のメーカーが出している緑茶でさえ、砂糖入り。しかもかなり甘い。

インドネシアでは紅茶やコーヒーを砂糖無しで飲む習慣がないので、緑茶にも砂糖が当たり前なのでしょう。

なのでそれはもう諦めて(笑)、甘くても美味しいドリンクを探してみるのが良いかもしれません。

今、インドネシアでは緑茶ブームなのか、色んなメーカーから新発売の緑茶が出ています。

先日緑茶コーナーで見つけたのがコチラ

1x1.trans 新発売の抹茶ラテ@バリ島

あの伊藤園から新発売の抹茶ラテ。

在住日本人がそそられる「抹茶」と言うキーワードに喰い付いた筆者。

さっそく買って飲んでみました。

1x1.trans 新発売の抹茶ラテ@バリ島

日本人的にはもっと抹茶の苦味があっても良いかとは思いますが、これは間違いなく抹茶ラテです。

甘すぎず、なかなかホッとするお味でした。

伊藤園さん、ありがとう!

大手スーパーやコンビニで買えますので、日本の味が恋しい方はお試しください(*^^)v

 

 

新しくなったハイパーマートはコスメ天国

2015年7月に改装され、新しくなったモルバリギャレリアのハイパーマート。

お土産物から日用品、食料品、お酒まで何でも揃うハイパーマートですが、お土産に人気のバリコスメの品ぞろえがとても豊富です。

日本人に人気のBurat WangiやSudamalaのソープ。

1x1.trans 新しくなったハイパーマートはコスメ天国

日本人にもローカルセレブにも大人気のBALI ALUSコーナー

1x1.trans 新しくなったハイパーマートはコスメ天国

Himalaya、bali ratihのボディスクラブなどなど。

1x1.trans 新しくなったハイパーマートはコスメ天国

Herboristコーナー

1x1.trans 新しくなったハイパーマートはコスメ天国

クリームバスやルルールの商品に交じってバリ猫ちゃん付のお土産ソープも❤

1x1.trans 新しくなったハイパーマートはコスメ天国

Sudamalaのボディバター。乾燥する季節にお勧めです(*^^)v
お風呂上りに全身バリの香りに包まれてうっとりですね❤

1x1.trans 新しくなったハイパーマートはコスメ天国

テスターで使用感と香りをチェックできるのも嬉しいですね。

1x1.trans 新しくなったハイパーマートはコスメ天国

画面右端のVCCと書いてるボトルは人気のヴァージンココナッツオイル。

1x1.trans 新しくなったハイパーマートはコスメ天国

色々種類がありすぎて迷ってしまいますが、お土産選びもまた楽しみの一つでもあるのですよね❤

ハイパーマートでお気に入りのバリコスメを見つけましょう(*^。^*)