Monthly Archives: August 2015

バリの木彫り工房で扉を作る

バリ島でマイホームを建てる・・・憧れますよね。

でも実際にはバリで家を建てる事に関しては色々なトラブルがあったり、結構大変なようですが。

一般的に長期滞在の外国人は借家やコス(アパート)に滞在する方が多いようです。

その方が面倒な手続きもないし、トラブルや心労も少ないでしょう。

バリの賃貸住宅は日本と違ってリフォームが可能な物件もたくさんあります。

もちろん大がかりなリフォームの場合、入居時に大家さんの許可が必要ですが、大抵OKが出ます。

なぜなら費用は基本入居者持ちだから、大家さんにしてみればラッキーなのですね。

小さなリフォームはいたって自由。

キッチンに棚を付けるとか、壁の色を塗り替えるとか、入居者の好みにカスタマイズ可能です。

先日賃貸住宅の玄関の扉を付け替えたいという友人に付き添って扉屋さんに行ってきました。

正確には扉屋さんではなく、木彫り工房。

1x1.trans バリの木彫り工房で扉を作る

基本はオーダーメイドですが、店内で直売もされています。

1x1.trans バリの木彫り工房で扉を作る

そうそう!こういう木彫りの観音開きの扉!憧れますよね❤

1x1.trans バリの木彫り工房で扉を作る

小窓用

1x1.trans バリの木彫り工房で扉を作る

はぁ~ため息が出るほど素敵です。

1x1.trans バリの木彫り工房で扉を作る

そしてこのお店で外国人に一番人気のタイプがコチラだとか。

1x1.trans バリの木彫り工房で扉を作る

確かにシンプルで素敵❤

お値段も手が届かないほどお高くはないので、賃貸住宅でも可能な範囲でしょうか?

例えばコチラの作品・・・

1x1.trans バリの木彫り工房で扉を作る

1x1.trans バリの木彫り工房で扉を作る

お値段400万円~1000万円ですって\(◎o◎)/!

どんな豪邸になるのか見てみたいところです。

 

観光VISA免除の落とし穴(総領事館からのお知らせ抜粋)

【インドネシア政府による日本人への査証免除措置】

6月12日から、インドネシアでは日本を含む30カ国の国民に対し、30日以内の観光目的で入国する場合に限り、入国査証の取得が免除されておりますが、それに伴うトラブル事例が次のとおり報告されています。

入国目的・滞在期間により、査証免除で入国するか、到着ビザ(Visa on Arrival「VoA」35米ドル)を取得するか、ご自身での判断が必要になりますので十分ご注意下さい。

○査証免除で入国した邦人が、商談の最中に入管職員による査察を受け、退去処分を言い渡された。

【査証免除は観光目的に限定されます。親族訪問や商談などにはこれまでどおりVoAの取得が必要です。】

○査証免除でデンパサール空港から入国、ジョグジャカルタ空港から出国しようとした邦人家族が出国を止められた。

【査証免除の出入国はインドネシアの5大国際空港(デンパサール、ジャカルタ、スラバヤ、メダン、バタム)と一部の海港のみに限定されています。
例えば、デンパサールから入国してジョグジャカルタやロンボクから出国することは出来ません。
認められている空港・港湾以外から入国又は出国する場合には、VoAの取得が必要です。】

○30日以上の滞在予定だったので、空港VoA窓口でVoAシールを購入しようとしたが、日本人は査証免除だから購入する必要はないと言われ、そのまま査証免除で入国。後日改めてVoAを申請に行ったが認められなかった。
【査証免除で入国した場合は30日を超える滞在は認められません。事後、VoAなどの査証に変更することもできません。30日を超える滞在予定の場合には、必ず入国の際にVoAなどの査証を取得する必要があります。】

○邦人旅行者が、査証免除の制度開始は知っていたが、空港到着時、乗客の流れがVoA窓口を通過するため、VoAの購入が必要であると思い込み購入してしまった。
【30日以内の観光目的の場合、VoAで入国しても問題はありませんが、本来、査証免除で入国できるケースであることを各自確認してください。】

■詳細は、在京インドネシア大使館HPをご覧下さい。(http://kbritokyo.jp/visa/)

 

 

こだわりの本格コーヒー、そして餃子が美味しいお店

とあるローカルエリアにとても有名な水餃子のお店があります。

R.M.Dumpling(ルマ・マカン ダンプリン)=餃子食堂という意味

1x1.trans こだわりの本格コーヒー、そして餃子が美味しいお店

サヌールとクタの間のSuwungというローカル地域にあり、観光客の方たちにはあまり馴染みのない場所であるにもかかわらず、最近は観光客の方もタクシーやガイドさんと一緒に訪れるというほどの有名店。

バイパス沿いの大型店ロッテマートからサヌール方面に向かい、一つ目の信号を左折した左手にあります。

もちろん在住者にも人気のお店ですよ。

実はこの「餃子食堂」店主のこだわりの自家焙煎のコーヒーがめちゃめちゃ美味しくて、在住者の間ではこのコーヒーこそが人気メニューだったりするのです!

先日、友人とロッテマートで買い物をした帰りに「美味しいコーヒーが飲みたいね」との事で立ち寄りました。

餃子屋さんでコーヒーだけ?

そうです!餃子屋さんにコーヒーだけを飲みに行くのです!笑

お店に行ったのは夕方3時半頃だったので、お客さんは私たちだけ。

1x1.trans こだわりの本格コーヒー、そして餃子が美味しいお店

いつものEs Black Coffee(アイスコーヒー)を注文して、なにげにメニューを見ていると、、、

「餃子食べようよ」と友人が言い出したのですかさず同意(笑)

コーヒーだけのはずが、餃子の誘惑に負けてしまいました。

Dumpling Ayam(鶏の水餃子) ※一個食べてしまった後に写メ

1x1.trans こだわりの本格コーヒー、そして餃子が美味しいお店

餃子を食べると食欲が増して、結局他のお料理も注文し、ここで早めの夕飯となってしまいました!

料理を待ってる間にコーヒーをとことん愛する店主とお話し。

1x1.trans こだわりの本格コーヒー、そして餃子が美味しいお店

最高級のトラジャコーヒーの豆を細かく選別中でございました。

Nasi Goreng Sapi(牛肉の炒飯) ※ちょっと食べた後に写メ

1x1.trans こだわりの本格コーヒー、そして餃子が美味しいお店

Nasi Goreng 旨っ!ピーマン入りってバリでは珍しいのです。

Kwitiaw Goreng Udang(えびともちもち平麺の炒め物)

1x1.trans こだわりの本格コーヒー、そして餃子が美味しいお店

うーん、、、Kwitiaw(クイティオ)はちょっと油っぽいかしらね、Mie Kriting Jakartaの圧勝!

Mie Kriting Jakartaの絶品グルメレポートは下記をクリック↓↓

麺が絶品!【Mie Kriting Jakarta】@デンパサール

そしてこだわりのコーヒーメニューとアイスコーヒー

1x1.trans こだわりの本格コーヒー、そして餃子が美味しいお店

香りが良くて本当に美味しいコーヒーなんです!

1x1.trans こだわりの本格コーヒー、そして餃子が美味しいお店

このこだわりとこの量、そしてこの味で13,000ルピア(約120円)は激安ですよ!お父さん!

いつもアイスコーヒー頼んでしまうんだけど、次回はホットで注文してみようと思います!

お料理は残念ながらどんどん値上がりしていて、ローカルワルンにしては少々お値段お高めですが、コーヒーは本当におススメ。

1年ぐらい前にお店を拡張されたんですけどね、なぜ一方をコーヒー専門のカフェにしなかったんだろうねって思うのは私たちではないハズです(~_~;)

ローカルエリアの餃子食堂で美味しいコーヒーはいかがでしょうか?(^_-)

 

 

さっぱりフローズンヨーグルト@Sanur

バリ島は乳製品が高いんです。

牛乳、チーズ、バター、ヨーグルト等は高級品で日本で買うより高いかもしれません。

日本では毎日ヨーグルトを食べていた筆者も、バリに来てからほとんど食べなくなりました。

しかも年々値上がりしていて、小さなパックのヨーグルト1個と、食事1食分がほぼ同じぐらいの値段。

そう考えるとローカルを含む一般庶民にはなかなか手が出ませんね。

でもやっぱりヨーグルト、たまには食べたいなー。

そんな時はサヌールのフローズンヨーグルトのお店【L.A YOGURT】へGO!!

バイパス沿い、RIP CURLとPENNY Furnitureの間にある小さなお店です。

1x1.trans さっぱりフローズンヨーグルト@Sanur

清潔な店内。

1x1.trans さっぱりフローズンヨーグルト@Sanur

フローズンヨーグルトやスムージー等の他にヘルシーな食事メニューも。

1x1.trans さっぱりフローズンヨーグルト@Sanur

ヨーグルトのToppingは手書きメニューからチョイス(~_~;)

1x1.trans さっぱりフローズンヨーグルト@Sanur

Plainヨーグルト+Lycheeトッピング(Smallサイズ)

1x1.trans さっぱりフローズンヨーグルト@Sanur

Flavor(ストロベリー)ヨーグルト+Grapeトッピング(Smallサイズ)

1x1.trans さっぱりフローズンヨーグルト@Sanur

サッパリとした甘さと酸味でどちらも美味しい♡

在住外国人(ヨーロピアン)のお客さんが多いように思います。

あっさりデザートが食べたくなったらおススメです(*^^)v

 

L.A YOGURT

Jl.Bypass Ngurah Rai no121X Sanur Bali

営業時間  月~金 9:00~22:00  土日祝 10:00~22:00

 

バリ人の言う「Nasi」とは?

インドネシア語で「Nasi」と言えばご飯の事。

バリの人々は少し仲良くなると挨拶代りにこのように声をかけてきます。

「Sudah makan?」= ご飯食べた?

これは彼らにとって深い意味はなく、ただの挨拶代りなので

「なぜそんな事聞くの?」なんて考える必要はなく、挨拶を返せば良いのです。

「Sudah(スダッ)」= もう食べたよ。

でも聞いてきた相手が親しい間柄だったり、もしくはインドネシア語が出来ると解釈されてしまった場合、つぎのような会話に発展する事があります。

「Makan apa?(マカン アパ)」= 何食べたの?

何を食べようが私の勝手じゃないか・・・と気を悪くしないでください(笑)まだ挨拶の続きですから。

でも答えるのがちょっと面倒な時はこう答えましょう。

「Nasi(ナシ)」= ご飯

これで完結するはずです(^_-)

と言うのもバリの人たちにとってNasi=一般的な食事の事。

観光地のレストランなどではナシチャンプルと呼ばれますが、ローカルの言うナシはナシチャンプルほど豪華ではなく質素ですが内容的には似たようなもので、ご飯とおかずと辛いサンバルが付いています。

ナシジンゴとも呼ばれます。

コチラは観光地のホテルのナシチャンプル

1x1.trans バリ人の言う「Nasi」とは?

観光地のレストランのナシチャンプル

1x1.trans バリ人の言う「Nasi」とは?

そしてローカルワルンのナシジンゴ

1x1.trans バリ人の言う「Nasi」とは?

おかずの内容、そんなに変わらない気がするのですが、盛り付けや量、そして何よりも値段が全然違います。

ローカルエリアのナシ屋さん。

1x1.trans バリ人の言う「Nasi」とは?

おかずを選ぶ事も出来ますが、ローカルの人たちは「Bungkus 7000(ブンクス トゥジュリブ)」=お持ち帰りで7000ルピア分 と言うような買い方をします。

そう言って注文すると、店員さんが目分量で適当におかずを盛り付け7000ルピア分にしてバナナの葉っぱに包んで持ち帰り用にしてくれます。

1x1.trans バリ人の言う「Nasi」とは?

持ち帰りの人が多いですが、ここのワルンは店内や店先で食べる事が出来ます。

1x1.trans バリ人の言う「Nasi」とは?

1x1.trans バリ人の言う「Nasi」とは?

ローカルのナシはかなり辛いですが、Tidak isi Sambal(ティダ イシ サンバル)と言うとサンバル無しにしてくれますので、興味のある方は是非一度トライしてみてくださいね。

 

 

新発売のPOP MIE 2種類を食べてみた!

インドネシアのインスタントラーメンと言えば「POP MIE」ポップミー。

インドネシア人はもちろん、長期滞在者や在住の外国人の方々もきっと一度は口にされてるのではないでしょうか?

日本の美味しいインスタントラーメンの味に慣れている日本人にとっては、「美味しいか?」と聞かれると正直微妙ではございますが・・・(筆者の個人的感想です)

バリの人々はインスタント麺を食べる事に全く罪悪感がないようで、子供の朝ごはんだったり(しかも毎日)、おやつだったり(毎日)、とにかく本当によくインスタント麺を食べるのです。

あまりにもポピュラーなので、この人口の多いインドネシアで年間どれぐらい消費されてるのだろう・・・と考えたりしてしまいます。

お味の方はちょっと微妙なPOP MIEですが、新発売の商品に期待してさっそく購入してみました。

1x1.trans 新発売のPOP MIE 2種類を食べてみた!

1x1.trans 新発売のPOP MIE 2種類を食べてみた!

左:Rasa Kari Susu   右:Rasa Kari Keju

Rasa=味
Kari=カレー
Susu=ミルク  Keju=チーズ

という訳でミルクカレー味とチーズカレー味の2種類ですよ!

なんともそそられるネーミングではありませんか?!

お湯を注いでみると・・・・見た目一緒・・・(*_*;

1x1.trans 新発売のPOP MIE 2種類を食べてみた!

写真が下手な為、なんだかあまり美味しそうに見えませんが・・・(-_-;)

チーズカレー味の方に付いてるマカロンみたいなの。
割れてましたが、恐らく丸い形なんでしょう。

1x1.trans 新発売のPOP MIE 2種類を食べてみた!

少しかじってみるとチーズ味。

スープの中に入れてみたら、スーッと溶けてスープにコクが出ました!

ミルクカレー味の方は粉ミルクのような粉末が付いていて、粉末スープと一緒に入れます。

そして肝心のお味の方は・・・・・。

どっちも普通にカレー味(笑)

食べ比べましたが、イマイチ両者の違いが判らず(~_~;)

でも他の味のものよりは美味しいと思いましたよ(筆者の個人的な感想です)

その証拠に見事に完食致しました。

POP MIEマニアの方は是非お試しくださいませ(^o^)丿