Monthly Archives: April 2015

バリ島の聖なるお花【ジュプン】

バリ島の代表的なお花ジュプン(バリ語)

生物学的にはプルメリア
英語ではフランジパニ
インドネシア語ではカンボジャとも呼ばれています。1x1.trans バリ島の聖なるお花【ジュプン】

このジュプンのお花は、バリの人たちにとって欠かす事の出来ないお花で毎日のお供え物にふんだんに使われます。

ホテルのロビーなどでもこのジュプンを使った素敵なアレンジメントをよく見かけますね。

1x1.trans バリ島の聖なるお花【ジュプン】

バリ人の家庭ではこのジュプンの木を植えている事が多く、毎日新鮮なお花を摘んでお供え物に使用します。

枝ごとにたくさんの花を付けるジュプンは、とても生命力が強く、毎日どんどん新しい蕾が生まれてくるのです。

伸びてきた枝を剪定して、お庭に挿木をしておくだけで簡単に育つのですよ。

でもお庭にたくさんジュプンの木がある家庭では、お掃除も大変。

毎日大量の花が落ちてきます。

筆者の自宅の庭での半日分のお花。

1x1.trans バリ島の聖なるお花【ジュプン】

朝一のお掃除で集めて乾燥中のジュプンのお花ですが、夕方にもほぼ同量のお花が・・・。

バリの人たちはこのお花を乾燥させて売るのですね。

1x1.trans バリ島の聖なるお花【ジュプン】

ジュプンのお花はキロ単位で買い取ってもらえますが、時期によって買い取り価格は様々です。

以前は1キロ1000円以上だったそうですが、現在は300円程度だとか。

乾燥させたジュプンはとっても軽いので、画像の大きな段ボール山盛りでも500g弱です。
これだけ集めても100円ちょっとか・・・(泣)

バリではこのジュプンのお花を拾い集めて生計を立ててる方もいらっしゃるので、最近は毎日集めたお花は門の前に纏めて置くようにしています(すぐに持って行ってくれます)

買い取られた乾燥ジュプンは、業者に売られ、精油や香料などの材料になるそうです。

バリのナチュラルスパプロダクツBali Tangiの精油「Frangipani」

1x1.trans バリ島の聖なるお花【ジュプン】

甘くて清々しいジュプンの香りがバリを感じさせてくれますよ。

バリ好きのお友達へのお土産にもGoodですね(*^^)v

 

 

 

清潔でお洒落な【Warung Santai】@サヌール

バリ島に旅行に行ったら何を食べようかな・・・♬

美味しい食事も旅の大きな楽しみですよね。

日本人観光客に最もポピュラーな食事メニューと言えば、日本でもおなじみのナシゴレン(焼き飯)ミーゴレン(焼きそば)ですが、色々な味が楽しめるナシチャンプル(ワンプレートご飯)も人気メニューです。

サヌールのJL.Pantai Sinduのパサール(市場)近くに可愛いワルンがOPENしました。

Warung Santai(ワルンサンタイ)

1x1.trans 清潔でお洒落な【Warung Santai】@サヌール

Santaiとはインドネシア語でリラックスという意味。

この辺りでは珍しくエアコンの効いた涼しい室内席もあります。

1x1.trans 清潔でお洒落な【Warung Santai】@サヌール

ナシチャンプルはPaket(セット)が選べます。

1x1.trans 清潔でお洒落な【Warung Santai】@サヌール

ご飯も白米・ターメリックライス・赤米の3種から選べます。

【Paket A】ご飯+野菜3種類を選んでワンプレートに乗せてもらい、お値段23,000ルピア(約230円)

【Paket B】ご飯+お肉1種類+野菜2種類を選んで、お値段27,000ルピア(約270円)

と、お手頃価格です。

1x1.trans 清潔でお洒落な【Warung Santai】@サヌール

1x1.trans 清潔でお洒落な【Warung Santai】@サヌール

1x1.trans 清潔でお洒落な【Warung Santai】@サヌール

ナシチャンプルの他にも色々なメニューがあります。

清潔で涼しく大変居心地の良いワルンでした。

 

Warung Santai

Jl.Pantai Sindu Sanur

 

 

 

 

サヌールのお手頃Villa【Sari Villa】

サヌールのメインストリートJl.Tamblingan沿いに位置する【Sari Villa Sanur Beach】

サヌールの中心部にある為、どこに行くにも大変便利な立地です。

大きなホテルの敷地内にあり、セキュリティも万全なので、女性の一人旅で利用される方も多いようです。

こじんまりとした入口

1x1.trans サヌールのお手頃Villa【Sari Villa】

フロント&ロビー

1x1.trans サヌールのお手頃Villa【Sari Villa】

プール

1x1.trans サヌールのお手頃Villa【Sari Villa】

1x1.trans サヌールのお手頃Villa【Sari Villa】

フロントから客室への通路

1x1.trans サヌールのお手頃Villa【Sari Villa】

客室(Delux 2階のお部屋)

1x1.trans サヌールのお手頃Villa【Sari Villa】

1x1.trans サヌールのお手頃Villa【Sari Villa】

中庭のようなプライバシーの保たれたバルコニー

1x1.trans サヌールのお手頃Villa【Sari Villa】

広く明るくて清潔なバスルーム

1x1.trans サヌールのお手頃Villa【Sari Villa】

便利な立地の上、安全で綺麗で清潔。

落ち着いた街並みのサヌールで、コストを抑えつつゆっくりのんびり過ごすのに最適なホテルです。

中期、長期滞在の方にも人気なようです。

大人のリゾート、サヌールでの宿泊先リストに追加されてみてはいかがでしょうか?

 

【Sari Villa Sanur Beach】

Jl.Tamblingan no.47B Sanur

2015年バリアートフェスティバル(PKB)

今年もそろそろあの時期が近づいてまいりました。

バリアートフェスティバル。

通称PKB(ペーカーベー)

Pesta(フェスティバル)Kesenian(アート)Bali のインドネシア語の頭文字を取ってPKBです。

今年は第37回。

開催期間は6月13日(土)~7月11日(土)の約1か月間。

期間中、会場となるデンパサールアートセンターは毎日大勢の人たちで賑わいます。

1x1.trans 2015年バリアートフェスティバル(PKB)

プログラム詳細はまだ発表されていませんが、今年も最高峰のバリ舞踊やガムランなどバリ島の民族芸能が無料で楽しめます。

昨年のバリアートフェスティバルの様子はコチラから↓↓

PKB(バリアートフェスティバル)会場案内(見取り図あり)

PKB(バリアートフェスティバル)でお買い物

PKB(バリアートフェスティバル)で食べる!

PKB(バリアートフェスティバル)で遊ぶ!

この期間内にバリ島を訪れる予定の方は、是非一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

観光地では決して見る事の出来ないローカルの人々の娯楽がここに集結しています(*^^)v

アートセンター

Jl.Nusa indah no1 Denpasar

アートフェスティバル開催中の営業時間は9時頃~23時頃まで

入場料:無料

 

Renonの新しいフードコート【JALA】

デンパサールRENON地区に新しく出現したフードコート【JALA】に潜入!

1x1.trans Renonの新しいフードコート【JALA】

通りから見える大きなお相撲さんの像が以前から気になっておりました。

1x1.trans Renonの新しいフードコート【JALA】

これはきっと和食がメインに違いない!

入口で番号札を受け取り・・・・

1x1.trans Renonの新しいフードコート【JALA】

中に入ると・・・

あ、ありました!和食!

1x1.trans Renonの新しいフードコート【JALA】

Sushinobi 寿司のび??うどんじゃなくてよかったね・・(~_~;)

「食べる」「食べる」

はい、食べましょう!(笑)

その前にちょっと一周してからね。

タイ料理

1x1.trans Renonの新しいフードコート【JALA】

中華

1x1.trans Renonの新しいフードコート【JALA】

イタリアン

1x1.trans Renonの新しいフードコート【JALA】

炎のソーセージBBQ

1x1.trans Renonの新しいフードコート【JALA】

その他にもバリ料理、ナシゴレン、アヤムゴレン、ミーアヤム、バクソ、スラビ、デザート、コーヒーショップ、ゴレンガン(揚げ物)等、色々な種類の屋台が軒を連ねています。

雰囲気もなかなかGood(^_-)-☆

1x1.trans Renonの新しいフードコート【JALA】

1x1.trans Renonの新しいフードコート【JALA】

日が暮れてもいい感じ。

1x1.trans Renonの新しいフードコート【JALA】

1枚オーダーすると1枚無料というプロモーション中のピザを注文。

1x1.trans Renonの新しいフードコート【JALA】

注文を受けてからピザ職人さん?が生地を伸ばして焼いてくれました。

1x1.trans Renonの新しいフードコート【JALA】

薄くパリパリの生地でローカルフードコートのピザにしては上出来(*^^)v

Sushinobiでツナロールとカリフォルニアロールのお寿司を注文。

1x1.trans Renonの新しいフードコート【JALA】

1x1.trans Renonの新しいフードコート【JALA】

!!!???

なぜか熱々のホットプレートで登場(爆笑)

寿司飯ではなかったので、おにぎりだと思ってお召し上がりください(笑)

でもお味はまぁまぁ美味しかったのです(~_~;)

ローカル向けのフードコートですのでアルコールは置いてませんが、お料理は全てお手頃価格です。

雰囲気も良く色々なメニューが揃うので、大勢で賑やかなお食事の場に良いかもしれませんね。

 

【JALA Foodcourt & Lounge】

J.Tukad Yeh Aya 100 Renon Denpasar Bali